冥王星星座は時代や世代の価値観をあらわしますが、これはビジネスでアイデアを出す際に大きなヒントになります。
冥王星星座ごとの特徴を知っていれば、時代や顧客ターゲットの世代にぴったり合った商品・サービスを生み出す手助けになるのです。
この記事では、冥王星星座でわかる世代別の特徴や商品・サービスや企画のヒントを紹介します。
Contents
冥王星星座とは【世代の価値観・社会にもたらす変容】をあらわす
冥王星の星座(サイン)は、あなたの世代がどのような価値観を持ち、社会にどのような変容をもたらそうとしていくのかを教えてくれます。
なぜ「世代」の価値観なのかというと、冥王星の公転周期は248年以上と長く、一つのサインに約12〜32年も滞在するから。
同じ年代に生まれた人たちは、同じ冥王星星座を持つのです。
冥王星星座が表す価値観は、時代の流れを作り出すものです。
根本からじわじわと浸透していき、気づいたときには世の中をガラッと変えてしまうような大きな変革を起こします。
そうして新しい価値観を持った社会を、同じ冥王星星座を持つ世代の人たちと作り上げていきます。
冥王星星座はビジネスに使える!
世代や時代の価値観を表す冥王星星座は、実生活のさまざまな場面で活用することができます。
そのうちの一つが、ビジネスです。
まず、時代を象徴するヒット商品の中には、その時代の価値観=冥王星星座を反映しているものがあります。
例えば、現在(2009〜2023年)の冥王星は山羊座に滞在しているため、今の時代の特徴は「成果を出す」「目標に向かってリーダーシップ発揮する」ことだと言えます。
トレーニングやダイエットの成果にこだわるパーソナルトレーニングジムが、ビフォー・アフターの劇的変化を印象づけるCMで大人気となったのも、記憶に新しいですね。
そして、ビジネスの世界でヒット商品を生み出したり、安定した集客をするためには、顧客ターゲットを絞り込むことが大切だと言われています。
オリジナルの商品・サービスを作り出す場合、万人受けを狙ったものよりも、
「30代の子育てワーママ向け」「リタイア後に余暇の時間ができた60代男性向け」など、具体的な顧客をぐっと絞り込んだもののほうが、喜んで選ばれやすいのです。
顧客ターゲットを絞り込む場合、年齢や世代の設定が欠かせません。
このとき、顧客ターゲットの世代の価値観=冥王星星座を押さえておけば、より「刺さる」マーケティングが可能になります。
冥王星星座から見る顧客ターゲット層にヒットさせる方法
では、世代によってどんな特徴があるのでしょうか?
冥王星星座から見る世代ごとの価値観の違いを解説します。
年代(生まれ年) | 冥王星世代 |
80代以上 (1913〜1939年) |
冥王星蟹座世代 |
60〜70代 (1939〜1958年) |
冥王星獅子座世代 |
50代 (1958〜1971年) |
冥王星乙女座世代 |
30代後半〜40代 (1971〜1984年) |
冥王星天秤座世代 |
20代前半〜30代前半 (1984〜1996年) |
冥王星蠍座世代 |
10代〜20代前半 (1996〜2009年) |
冥王星射手座世代 |
10歳以下 (2009〜2023年) |
冥王星山羊座世代 |
※各世代の年代は2019年現在です。
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【80代以上】冥王星蟹座世代(1913-1939生まれ)
冥王星蟹座世代は、安定した居場所を得ることに強いこだわりを持ちます。
この世代が生まれた時代は、社会が世界的な大戦を経験し、人々は自分の大切な人たちが平和に安心して暮らせるように、強く団結し社会の再建へ取り組みました。
蟹座は家族を大切にするというサインであり、家庭は蟹座世代がこだわる「安定した居場所」の象徴と言えるでしょう。
このため、蟹座世代を顧客ターゲットにビジネスを展開する場合は、古きよき家庭のイメージを守っているような商品・サービスづくりが必須です。
今ビジネスの中核を担う世代にとっては「古臭い」「保守的すぎる」と感じるかもしれませんが、蟹座世代の生まれ育った時代背景を考えると、家庭的なものを求める価値観を理解しやすくなるのではないでしょうか。
【60〜70代】冥王星獅子座世代(1939-1958生まれ)
冥王星獅子座世代は、自分らしさを表現することに対して変容を起こしていきます。
国家主義で、個人の感情や思いを正直に出すことに制限をかけられていた時代から、心をオープンにする、自分らしさを堂々と表現する、その喜びを体感するといったテーマに対して、大きな変容を経験してきました。
獅子座世代は、アメリカ文化に影響を受けているせいか、上の世代よりも個人主義の考え方が強いことが特徴です。
集団の中で生きていく中で、自分の意見をしっかり持つこと、他人に迎合しないことを良しとしています。
目立ちたがりで派手好きという傾向もあり、映画のワンシーンのようなロマンチックなシチュエーションも好みます。
このため、獅子座世代を顧客ターゲットにビジネスを展開する場合は、他の人とは違うオンリーワンの自分をイメージできるような商品・サービスづくりが望ましいでしょう。
また、海外旅行やゴルフなどアクティブに遊び、娯楽にお金を使うことも好きなので、レジャー分野での消費とも相性が良い世代です。
【50代】冥王星乙女座世代(1958-1971生まれ)
冥王星乙女座世代は、全体の利益のために努力します。
高度経済成長期に育ち、勤勉さと真面目さで社会全体のために貢献してきた世代で、人の役に立つことを重んじます。
その反面、「役に立たなければ価値がない」という強い観念も持っています。
乙女座世代の特徴を一言で表すなら「何事もきちんとしていたい」となります。
派手なことや目立つことが好きで自己主張が強かった獅子座世代と比べて、人に不快感を与えない清潔感や、周囲に迷惑をかけない常識的な振る舞いを良しとする世代と言えるでしょう。
純粋な気持ちと高い理想を持っていて、誠実な社会が実現したり、他人や社会のためになったりすることに喜びを感じます。
このため、乙女座世代を顧客ターゲットにビジネスを展開する場合は、誰かに貢献できるイメージや誠実さを打ち出した商品・サービスが適しています。
顧客ターゲットだけが得をするものではなく、周囲の人や社会で困っている誰かの役に立ち、喜びの声が本人に返ってくるようなものが乙女座世代の心をとらえやすいでしょう。
【30代後半〜40代】冥王星天秤座世代(1971-1984生まれ)
冥王星天秤座世代は、人との関係性を常に模索しています。
女性の社会進出によってキャリアウーマンが増えてきたり、核家族化が進んだりした時代に生まれ育ち、今までの時代にはない夫婦のパートナーシップを模索することになった世代です。
冥王星天秤座世代のテーマは、友人や恋人と豊かで平和な関係を築くこと。
人間関係は充実させるべきで、人から好かれることはとても大事、という強い観念を持つ世代とも言えるでしょう。
天秤座世代に響くキーワードを挙げるなら、「コミュニケーション」「対人関係」「パートナーシップ」「婚姻関係」といったものになります。
このため、天秤座世代を顧客ターゲットにビジネスを展開する場合は、人間関係がより充実するイメージが湧くような商品・サービスが合っています。
近年、アドラー心理学を解説した「嫌われる勇気」などコミュニケーション関係の書籍の売れ行きが好調なのは、天秤座世代から支持されていることが影響しているのかもしれませんね。
天秤座世代は現役バリバリで活躍して社会を動かしている層なので、ヒットを狙う商品・サービスを企画する上で無視できない世代と言えます。
「自分の得意分野で広くブームを巻き起こしたい!」と考える起業家なら、天秤座世代にウケる切り口を考えてみると、いいヒントがみつかりそうです。
【20代前半〜30代前半】冥王星蠍座世代(1984-1996生まれ)
冥王星蠍座世代は、変容を生み出す大きな底力を秘めています。
蠍座は冥王星が守護する星座なので、破壊と再生という冥王星の本来の力を最も強く発揮させます。
この世代は、バブル崩壊という社会の基盤を揺るがす大きな変化の中で生まれ育ちましたが、そこには破壊を受け入れ新たな世界を再生していく蠍座の深く強いエネルギーが秘められています。
蠍座世代は、12星座の中でもっとも大きな変容を自ら生み出し、体験していく世代と言えるかもしれません。
蠍座は本質を見るサインなので、本物に対するこだわりが強いことも特徴です。
また、これから社会を作っていこうとする若い世代なので、現代のビジネスでは蠍座世代のニーズを的確に捉えておくことが必須と言えるでしょう。
このため、蠍座世代を顧客ターゲットにビジネスを展開する場合は、上辺のかっこよさだけでなく、本質的な良さにこだわった商品・サービスがぴったりです。
蠍座世代もさまざまな野心を持っていますが、「お金さえ儲げればいい」「誰かの役に立つだけで満足」といった割り切った思いはありません。
表面的な部分ではなくより深い部分で人とつながることを望んでいて、顧客本人の心が満たされる商品・サービスを選ぶ世代と言えるでしょう。
【10代〜20代前半】冥王星射手座世代(1996-2009生まれ)
冥王星射手座世代は、希望を持ち新たな道を切り開いていきます。
この世代は宗教的な組織によるテロが起きるなど、宗教観や精神性を揺るがすような事件が起き、人々の精神性が混迷する時代に生まれ育ちました。
そんな揺れ動く時代だからこそ、希望を持って新たな道を切り開いていく強さを生み出すののでしょう。
また「自分の理想を追い求める」ことに関して、並々ならぬこだわりをもった世代でもあります。
射手座世代は、広い視野を持ち常に向上心を追い求めることが特徴で、自分の身の回りの日常にとどまらず遠い世界を目指し、哲学的な世界にも興味を持ちやすいでしょう。
反対に、現状に甘んじているような価値観は受け付けません。
このため、射手座世代を顧客ターゲットにビジネスを展開する場合は、学びを通じて顧客の可能性が広がっていくようなイメージで商品・サービスを企画することが大切です。
【10歳以下】冥王星山羊座世代(2009-2023生まれ)
冥王星山羊座世代は、社会の古い構造を変容させていきます。
現在、社会は冥王星山羊座時代を迎えていますが、「いい会社に入って定年まで勤めていれば安心」といった従来の価値観は大きく変わってきています。
個人で事業を始める人が増えたり、テレワークという時間や場所にとらわれない働き方も増えたりしていますね。
山羊座世代は、伝統的な良さから新しい新しさを生み出していくことが特徴です。
このため、山羊座世代を顧客ターゲットにビジネスを展開する場合は、「政治」「伝統文化」「歴史」といったキーワードを意識して、それらをいかに現実的な切り口で展開していくかポイントになりそうです。
今ビジネスの中核を担う世代にとっては、自分たちが当たり前だと思ってきた価値観とのギャップが大きいと感じるかもしれません。
しかし、人口減少や国際化がますます進み、テクノロジーの活用も進むなど、自分たちが育ったのとは全く異なる時代を生きていく世代だと考えると、蠍座世代の価値観を理解しやすくなるのではないでしょうか。
それぞれ価値観の違いはあるが、まずは違いを知ることが大事じゃ。