コラム

【コラム】心を動かす星と色のお話【あなたの力を引き出す星と色の使い方】

コラム2_アイキャッチ

自在に星読みをしている人の
思考パターンが分かっちゃう講座

星よみ協会のボランティア講座_バナー

まゆちん先生
まゆちん先生
私、かげした真由子発案の新しい星読み
『命日占い』が本になりました!

書籍『命日占い』(サンマーク出版)の冒頭100ページ分を
無料で試し読みできます!
試し読みしたい方はこちらからごらんになれます。
星読みライターのつぶやき

星読みテラスのライターは、星読み・占いが大好き!普段の執筆の合間に、星読み・占いへの思いをコラムに綴ってみました。

星読みライター_星野かな
星読みライター、星野かなです。

私は星のことを書いて伝えるライターをしながら、占星術とカラーセラピー(色彩心理)の活動をしています。

幼い頃から宇宙や星が大好きで、大自然の中で宇宙の恩恵を感じながら暮らしています。

 

皆さんは、自分のホロスコープを見たことがありますか?

ホロスコープに描かれた自分の星。

それぞれ、素敵な力があります。

私たちを輝かせてくれる力です。

星の力を思い切り活かして、自分らしく輝けたら素敵ですね!

そこで、星の力をもっと身近にキャッチできるよう、色を使うことをお伝えしたいと思います。

自分の力を発揮する星と色

色は、目から入り、心にすぐに届くもの。

心に作用し心を動かします。

「この色を見たら元気になってきた」「落ち着いてきた」という体験はないでしょうか?

色が心を優しく動かしてくれたのだと思います。

リラックスしたい時の色、食事が美味しくなる色、直感を働かせたい色など。

色にも様々な効果がありますが、受け取り方は人それぞれです。

 

そして、気分によって選ぶ色が変わることはありませんか?

選ぶ色で心の様子もわかります。

色は心に直結しているものなのです。

 

心を動かす色の効果を、あなたの星に乗せてみましょう。

あなたの力を引き出すために、星と色が味方になってくれますよ!

星と響き合うサイン(星座)の色

イメージ画像(虹)
サイン(星座)や色には、それぞれ特徴や得意な力があります。

サインと同じ力を持つ色を、まとめてみました。

牡羊座 赤、朱色
牡牛座 エメラルドグリーン、ブラウン(柔らかめ)
双子座 水色、ミントグリーン
蟹座 オレンジ、コーラルピンク
獅子座 赤、ゴールド
乙女座 白、ラベンダー色
天秤座 イエロー、ピンク
蠍座 ワインレッド、コバルトブルー
射手座 ターコイズブルー、オレンジ
山羊座 ブラウン(濃いめ)、ロイヤルブルー
水瓶座 スカイブルー、シルバー
魚座 白、淡いピンクやパープルなどのパステルカラー

「このサインの色、なぜこの色なの?」と疑問を持つ方も多いかもしれません。

例として牡羊座の色を見てみましょう。

 

【牡羊座の色】

赤には「エネルギー」「生命力」「闘志」「情熱」などのキーワードがあります。

リーダーシップをとりたい。積極的に行動したい。行動力・決断力を発揮したい。

そんな時に効果のある色です。

赤の特徴は、牡羊座の行動力、リーダーシップ、生命力に繋がるところがあります。

 

朱色は、神社の鳥居にも使われますが、神聖で精神性の高い色。

牡羊座の活力や精神力との縁の深さに合った色です。

 

このように互いに繋がるところがある色とサインを組み合わせています。

どんな時に効果的?天体の特徴

イメージ画像(月)
どんな時に、どんな色が効果的に心を動かすのでしょうか。

ここでは、個人の力をつくるための天体を主に「天体のキーワード」についてお伝えします!

太陽 自分の目標を叶えたい、自分の軸をしっかり持ちたい、人生を輝かせたい
心の安らぎ、リラックス、癒やし、素の自分でいたい
水星 必要な情報を良いタイミングで知りたい、仕事、勉強運を上げたい
金星 趣味や恋愛、金運を上げたい、楽しくいたい
火星 やる気を出したい、行動力を出したい
天王星 新しいことを始めたい、個性を引き出したい

※天王星は社会をつくる天体ですが、表に入れてみました。

 

このように、天体ごとにあなたを輝かせる様々な力があります。

「リラックスしたい。自然体で楽に過ごしたいなぁ。」

という時は、月の色を使ってみて下さい。

ちなみに、心の安らぎ方は人それぞれ。

例えば、月星座牡牛座は、花や自然を楽しんだり、物を集めたり、食事を楽しむとリラックスします。

月星座牡羊座は、ひらめいたことを即実行すること。

動くことで心が落ち着きます。

 

休んで安らぐ。動いて安らぐ。

星座によって、様々ですね。

色も様々です。

「赤なんて落ち着かないんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。

でも、そのサインの心の安らぎのために力を貸してくれる色なのです。

 

ちなみに、私は月星座が蠍座なので、1人で好きなことや星の学びに没頭すると、心が落ち着きます。

蠍座の色は、ブックカバーやノートに使っていますよ。

あとパジャマも!快眠できます。

 

あなたの目的と星に合わせて、好きなように色を使ってみて下さいね!
 

自在に星読みをしている人の
思考パターンが分かっちゃう講座

星よみ協会のボランティア講座_バナー

行動力を出したい時に助けてくれる色【火星】

イメージ画像(黄色い花束)
火星の色は行動力を応援してくれる色です。

仕事をする時や普段の生活の中で、「前向きに行動したい」と思う時に助けてくれます。

火星の色を目にすると、不思議と前向きになれて、行動力が湧いてくるのです。

 

私は、前向きに行動するためのお守りとして、火星の色をよく使っています。

私の火星は天秤座です。

行動力のお守りにしているのは、天秤座の黄色とピンク。

黄色やピンクが好きということもあり、主に仕事に使う文房具や小物類はこの色を選ぶことが多いです。

そして、花が好きなので、黄色とピンクの花も玄関に置いています。

庭の花も黄色やピンクが多いかも知れません。

無意識のうちに選んでいるのかも。

火星の色に囲まれて、前向きに行動しています!

 

天秤座の火星は、人間関係が上手くいってると、行動力が上がります。

人から評価され、好かれると、ますますやる気スイッチが入るのです!

調和を大切にする天秤座らしい「やる気スイッチ」ですね。

 

実際に、私は、人との関係に行動力が左右されやすい一面があります。

さらに言うと、私の土星は火星と同じ天秤座にあるのです。

天秤座に土星がある人は、人間関係に苦手意識があり、それが人生の課題。

土星の課題を克服すると、その道のプロになれるらしいです。

しかし、私はまだそこへ行く途中。

昔よりだいぶ良いと思いますが、克服しきれていません。

 

そう考えると、私の土星の「人との関わり方に自信がない」部分を、天秤火星が補ってくれてるのかな。

だから、黄色やピンクをお守りのように身に付けて前向きにいようとしてるのかも。

と、最近よく思います。

人と人との調和を助ける天秤座の色【黄色・ピンク】

社交的で調和を大切にする天秤座の色について、効果的な場面を解説しますね。

【黄色】
キーワード:陽気、明るさ、開放感、希望

  • 前向きな気持ちになりたい
  • 場の空気をなごませたい
  • 対人関係で好印象でありたい

 

【ピンク】
キーワード:優しさ、思いやり、愛情、幸福

  • 人当たりの良さを印象づけたい
  • 優しい気持ちになりたい
  • 心身の緊張、不安をほぐしたい

 

どちらの色も、人と人との調和を大切にする天秤座の力を、サポートしてくれます。

 

そして、天秤座は対人関係の他に、美的センスに優れた特徴があります。

美しい物を見るとやる気が出る。

服装や髪型、メイクが上手く決まるとやる気が出る。

美しくバランスの良いものに関することでも、行動力が出ます。

 

あなたの火星は何座でしょうか?

やる気・前向きな行動力を味方にできる火星の色を、ぜひ使ってみて下さいね!

宇宙の流れに乗る1年の色【木星の色】

イメージ画像(花とコーヒー)
次に、星の動きに合わせた色のお話です。

 

1年の星の動きに合わせた色を、身の周りに取り入れることもオススメです。

木星が、どのサインに滞在するかで、その年の世の中の雰囲気が見えます。

そのため、私は今年1年の運気の流れに乗れる色を、木星で見ています。

 

木星の色を身に付けると、木星の恩恵を受け取りやすくなります。

つまり、1年間の流れに上手く乗るための総合的なお守りの色というわけです。

 

昨年、2019年の木星は、木星のホームである射手座に滞在していました。

新しいことへのチャレンジ。学びを深めた。海外に行った。のびのび過ごした。など。

小さなことは気にせず、チャレンジ精神旺盛な1年だったのではないでしょうか。

 

2020年は山羊座。

国家、組織、経済、自己の完成も意味します。

お仕事やライフスタイルに関して、意識することが多いのでは?

 

というわけで、2020年の木星の恩恵を受け取りやすい色は、山羊座の色。

山羊座が得意とする「結果を出す」「肩書きを持つ」「昇格する」など。

山羊座の色に引き寄せられて、山羊座的なラッキーが舞い込んでくるでしょう。

自分の太陽の色と合わせて身に付けると、自分らしい力も合わせて発揮できますよ!

自分を完成させる山羊座の色【ブラウン・ロイヤルブルー】

山羊座の色について、解説しますね。

【ブラウン(濃いめ)】
キーワード:堅実、安定、落ち着き、伝統、

  • 信頼感、安心感を抱かせたい
  • 心を落ち着かせたい
  • 精神統一したい
  • 心の余裕

 

【ロイヤルブルー】
キーワード:信頼、秩序、責任、冷静

  • 心を落ち着かせたい
  • 信頼されたい
  • 品良く、格調高くいたい
  • 冷静さを保ちたい

 

どちらも、信頼を得たい場面で効果を発揮できる色です。

相手に安心感を与え、落ち着いた印象を残すことができます。

また、自分の心にも安心感を与えられる色です。

ブラウンは、仕事以外にも、家族と落ち着いて過ごす場所のインテリアに使われることも多い色です。

そして、コーヒーの色にも落ち着く作用があります。

 

どちらの色も、お仕事の場面や、インテリア、服装、アクセサリーなど、日常的にも取り入れてみると良いでしょう。

使いやすい場所に、さりげなく使うのもオススメです。

 

自分の太陽の色を一緒に使う場合は、太陽の色をベースにしましょう。

山羊座の木星の色は差し色に使ってみて下さい。

自分らしさが引き立ちます。

 

山羊座は、社会においての信頼を得ると、拡大発展していける力を持っています。

山羊座の木星の恩恵を受け取って、自立した力を強めたいですね。

2019年12月木星山羊座期とは?木星の意味は?期間はいつまで?2019/12/3〜2020/12/18の木星山羊座期とは?どんな変化が起こるのか星読み初心者さん向けにやさしく解説!木星や山羊座の意味など占星術の基礎から紹介。...

【まとめ】星と色で自分らしく楽しく輝く!

星の役割や特徴をより良く発揮するために、星と同じ性質を持つ色がサポートしてくれます。

あなたの「こうなりたい」を叶える星の力は、あなたの心が大きな原動力です。

星の色が、原動力である心を整えてくれるでしょう。

前向きに行動したい、1年の運気の流れに乗りたいなど、目的や気持ちに添って楽しく使って下さいね。

あなたの星と色が、きっと味方になってくれますよ!

 

私は、星と色、どちらも心を動かす素敵な力があると思っています。

自分の星を知って「私、こんな才能があるんだー!」と勇気をもらえたこと。

明るく優しい色の花を見て、悲しい気持ちが明るい気持ちへ変わったこと。

心を優しく動かしてくれる星と色に助けられた場面が、これまでたくさんありました。

きっとこれからも、道しるべであり、お守りにしていきたいなと思っている私です。

 

そして星と色を使って、誰もが新しい時代の変化に負けない、柔らかくて素敵な心になれるといいなと願っています。

 

自在に星読みをしている人の
思考パターンが分かっちゃう講座

星よみ協会のボランティア講座_バナー

ABOUT ME
星野かな
星野かな
太陽牡牛座。月蠍座。星と花が好き。自分の星を知ることで、おもしろいほど悩みが吹き飛び、前へ進めた経験から西洋占星術の学びを深める。大切にしていることは、わかりやすい言葉で楽しく伝えること。専門分野は音楽、西洋占星術、カラーセラピー。特技はギター。