星占いダイアリー

かげした真由子インタビュー『星占いダイアリー』誕生秘話

星占いダイアリー,インタビュー,まゆちん先生,かげした真由子

自在に星読みをしている人の
思考パターンが分かっちゃう講座

星よみ協会のボランティア講座_バナー

星読みテラスの監修や星よみ協会の無料講座で講師を担当している、西洋占星術師・かげした真由子先生。

そんなまゆちん先生が、2023年9月10日に『星占いダイアリー』(永岡書店)を出版しました。

今回出版した『星占いダイアリー』は、「星はいつでもあなたの味方」ということをたくさんの人に体感してほしい、そんな想いから生まれた手帳です。

この記事では『星占いダイアリー』の誕生秘話や見どころなどについて、インタビューで語っていただきました。

画像_かげした真由子さん

かげした真由子(かげした・まゆこ)

太陽双子座、月乙女座。愛称「まゆちん」。サウンドクリエイター、ベンチャー企業の立ち上げ、保険営業マンの秘書などを経てタロット占い師に。2008年より占い師・心理セラピストとして独立。現在までの鑑定数はのべ1万4千件。2018年からは星よみ協会の無料講座制作にたずさわる。一人ひとりが安心して自分らしく生きるための占い活用を日々研究しつつ、占い師の先生として後進の育成に取り組む。著書『命日占い』『命日占い〈未来編〉』(サンマーク出版)は累計10万部のベストセラー。

YouTubeチャンネル「スピリチュアルリーダーズTV」
アメブロオフィシャルブログ

『星占いダイアリー』は毎日に星が寄り添ってくれる手帳

日々の目標や指針がないと、なんとなく毎日を過ごしてしまいませんか?

でも「この日は大切な日!」とか「ここに向かって取り組むと成果が出やすい」ってことがわかるとスケジュールもたてやすいですよね。

そんなあなたの手に取っていただきたいのが、今回ご紹介する『星占いダイアリー』です。

しかも『星占いダイアリー』は、ただ星の情報が網羅されているだけの手帳ではありません。

星読み初心者さんでもすぐに星と一緒に歩めるように、また普段から星を活用している方にも生活の羅針盤として活用できるように、「この日はどんな星から後押しがあるのか」などの情報を様々な切り口で記載しています。

さらに、「手帳は好きで手に取るけど、なんとなくいつも使いこなせなくて、気づいたら白紙が続いてしまう……」なんて方にも、毎日楽しめる工夫をたくさん盛り込んでいます。

 

詳しい内容はこれからどんどんご紹介していきますので、お楽しみに♪

2024年は『星占いダイアリー』を使いこなすことが特に大切な年

2024年は特に星の流れをキャッチして、星とともに毎日を過ごしてほしいなと思います。

なぜなら、時代を変容させる冥王星が、2024年にようやく水瓶座のエリアへ移動を完了させるという、星読みの視点から見て大きな節目の年になるからです。

冥王星

冥王星は、避けることのできない大きな変化を、社会の制度や仕組みにも、個人に対しても起こす星です。

2008年から冥王星は山羊座に滞在していて、2023年3月から山羊座と水瓶座を行ったり来たりを繰り返しながら、ついに2024年11月20日に水瓶座へのお引越しが完了します。

図3_冥王星が山羊座と水瓶座を移動

冥王星は行ったり来たりすることで社会にも私たちの心にも揺らぎを起こします

だからこそ変化に惑わされず自分自身とちゃんと繋がることがとても大事な年だと感じています。

『星占いダイアリー』を上手に使えば、星の流れにのることができて、何が起きてもぶれない自分でいられる、そんな手帳になりました。

 

大きな節目の年を、星の流れをキャッチしながら最高の1年として歩んでいただくために、この手帳をたっぷり使いこなしてほしい――

『星占いダイアリー』にはそんな思いがたくさん詰まっています。

星からどんな後押しがあるか『星占いダイアリー』でわかる

もう1つ2024年の運勢を読み解くうえで忘れてはいけないのが、木星と土星の動きです。

木星は約1年ごとに、土星は約2年半ごとにお引越しをする天体で、1年の運気を語る上で木星と土星の組み合わせはとても重要になってきます

まず、木星は私たちに素敵なプレゼントをもたらしてくれる、幸運の星。

木星

拡大や発展する分野を教えてくれたり、私たちが成功するために必要なギフトを与えてくれます。

2024年の木星は、1年の前半は牡牛座に滞在して、後半の5月26日から双子座に移動します。

図2_木星の移動

そのため、年の前半と後半とでは、木星から受け取るギフトの種類が変わります。

 
一方で、土星は生徒に宿題を与える厳しい先生のようなイメージで、取り組むことで私たちの成長を促す課題を教えてくれます

Saturn

土星は2023年水瓶座から魚座へ移動していて、2024年の間は魚座のエリアに滞在します。

土星魚座期

土星を使いこなせると、人生における課題や成長するためのポイントが分かります。

 
「私はどんなギフトが受け取れるんだろう」、「星読み初心者だからパッと思い浮かばないな」と思っている人も安心してくださいね。

『星占いダイアリー』では、12星座別に木星からのギフトと土星からの宿題が一目でわかるようになっていますよ

 
さらに、星からのギフトを受け取って人生のプランを描けるページもご用意しました。

星占いダイアリー05

「星からどんなギフトを受け取ることができるのか」、「どんな宿題が与えられているのか」を知り、イメージを膨らませるうちに「こんな未来を迎えたい!」と楽しく思い描けるはず。

 
あなたの内なる星の力を動かすカギは「言葉」です。

自分とも星とも深くつながり、どんな自分になりたいのかを問いかけて、「2024年はこんな私になる」と自分に宣言しましょう。

『星占いダイアリー』は、こんなふうに星とともにあなたの1年にしっかり寄り添う手帳になっています。

博士
博士
著者であるまゆちん先生が、2024年の運勢についてインタビューに答えた記事もおすすめじゃぞい。
2024年の運勢インタビュー_アイキャッチ
2024年の運勢は?「風の時代」をどう生きるのか|かげした真由子2024年は本格的な「風の時代」に突入!星はどう動いていくのか、風のエレメントの本当の意味とは【かげした真由子インタビュー】...

『星占いダイアリー』の見どころ

『星占いダイアリー』には、星のメッセージに耳を傾け人生をより可能性にあふれたものにするために、他にもたくさんのアイデアをギュッと詰め込んでいます。

この記事を読んでくださっているみなさんに、特にチェックしていただきたい見どころを3つお伝えしますね!

勇気と自信を与えてくれる表紙|見どころ①

まずは、表紙のご紹介から。

今回の表紙は「命日占い」「魂占い」の挿絵を担当してくださったイラストレーターの佳矢乃さんにお願いしました。

図説1,魂占いと命日占い

イラストやタイトル文字は銀の箔押しで、星たちの挿絵がとても可愛らしい印象です。

表紙のカラーは、2024年のテーマカラーのターコイズブルーを基調としていて、水彩のような優しい彩色になっています。

星占いダイアリー

また、ターコイズの宝石は空の色と神が宿るとされていて、持ち主に勇気と自信を与えるという意味合いもあるので『星占いダイアリー2024』にぴったりのカラーですね。

そんな素敵な表紙を1年間しっかり守ってくれる透明カバーには、ペンホルダーも付いていて、栞紐はオレンジとターコイズブルーの2本がついています。

1年間持ち歩きやすいデザインと機能も魅力ですよ。

あなたの1年に寄り添うお守りシートとLIVE配信|見どころ②

次の見どころは、年4回の「2024年の星の流れをつかめちゃうLIVE」の配信と「2024年のお守りシート」です。

『星占いダイアリー』を買ってくださった方には、占星術上で重要な節目である春分、夏至、秋分、冬至にあわせて、ライブ配信をご視聴いただけます。

ライブ配信をした月の末日までは閲覧可能なので、当日に視聴できなくても大丈夫ですよ。

星の流れをつかんでもらえるようなお話をするので、手帳を片手に、ぜひご参加くださいね。

ライブ配信の日程は『星占いダイアリー』に付いている「2024年のお守りシート」に記載されていますので、スケジュールに入れていただけると嬉しいです。

図説2,お守りシート表紙

「2024年のお守りシート」には、LIVEでお伝えしたことをメモしておける欄もありますよ♪

書き込んだらお守りのように持ち歩いてほしいですね。

毎日のプランと振り返りをたっぷり書き込めるウィークリーカレンダー|見どころ③

最後に見どころとしてご紹介するのは「ウィークリーカレンダー」です。

星の運行に基づいた1週間の過ごし方や、星の動きが載っています。

図説4,ウィークリーカレンダー

そして、ここにも「言葉」にすることで、願いがかなう工夫が盛り込まれています。

1日の始まりに、手帳で星の流れをチェックしながら「こんな気持ちで過ごそう」、「こんなことをしてみよう」と、想いをめぐらせながらハートのスペースに今日のプランを書き込みます。

1日の終わりには、「今日はどんな1日だったかな」、「こんなことができたな」と振り返りながら、王冠のところに記しておきます。

手帳に書き込みながら、星を感じることで、自分とも星とも深くつながることができて、願いがかないやすくなりますよ。

他にもたくさんのこだわりをもって『星占いダイアリー』を作りました。

  • 12星座ごとにおすすめアイテム・アクションが掲載された「マンスリーカレンダー」
  • 12星座ごとの詳しい運勢がわかる「年運」「月運」
  • 一目で年間の星の動きがわかっちゃう「2024年の星の動き一覧」
  • 気軽に受け取れるタロットメッセージ
  • 星からのギフトを受け取る「ハッピーシール」
マダム
マダム
マンスリーカレンダーや12星座別の年間占いなど、手帳の見どころを知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
星占いダイアリー_紹介_アイキャッチ
2024年の手帳『星占いダイアリー』|おすすめポイントを紹介♪2024年の手帳『星占いダイアリー』。著者であるかげした真由子先生と一緒に、おすすめポイントを紹介します♪...

ここからは『星占いダイアリー』の制作秘話をお伝えします♪

チームかげしたが一丸となって作り上げた『星占いダイアリー』

たくさんの見どころが詰まった『星占いダイアリー』ですが、この手帳はまゆちんが一人で作ったものではありません。

著者であるまゆちんが監修もおこなっていますが、複数人でチームを組んで、「チームかげした」としてメンバー一丸となって執筆にあたりました。

チームかげしたのメンバー
やなかえつこ、保城香奈、日谷和葉、大柴あまね

チームかげしたのメンバー全員が、星を味方にして幸せな未来を開いていこう!という思いをこめて、細密にたくさんの星を読み解き、とても丁寧に『星占いダイアリー』を作りました。

ここからはなこちゃんに、チームかげしたのメンバーがどのような思いで『星占いダイアリー』を作り上げていったのかをインタビューしてもらいましょう!

なこ
なこ
チームかげしたってかっこいい♪
今回はどんな想いで星占いダイアリーを執筆したのか、みなさんに少しだけお話を聞いてみたよ。
特に頑張ったことはあるのかな?
えつこ先生
えつこ先生
マンスリーカレンダーの左側に各星座ごとの『今月のラッキーアクション&アイテム』を紹介していますが、これを考えるのに力をいれました。
図説3,マンスリーカレンダー
香奈さん
香奈さん
12星座別アドバイスページに全体運、愛情運、ビジネス運、金運の各ジャンルごとの重要日を記載しているのですが、ここもがんばったところですね。
天体の動きを細かく確認して、間違いがないか、みんなで何度も日付をチェックしました。
和葉さん
和葉さん
ページ数も多いから何度も何度もチェックして、間違いを発見しての繰り返しでした。
一人だったら辛い作業だったと思いますが、チームだから楽しんで取り組めました!
なこ
なこ
私は牡羊座なんだけど、牡羊座の運勢ページに「何か大切なことを始めると良い日」っていうのがあったよ。
日にちだけじゃなくて、時間まで細かく書かれている!これは活用したいーー
他には、どんなこだわりで手帳を作ったのかな?
あまねさん
あまねさん
私はふだん卜占(ぼくせん)の占い師なんです。
パッとめくった本に必要なメッセージが舞い降りるビブリオマンシーという占術があるのですが、手帳の「今日のタロットメッセージ」と占い方が近いんですよ。
今のあなたに必要なメッセージを受け取るポイントは、感覚を研ぎ澄ますこと!
本のページをパラパラすると「ここだ!」と手で感じ取れる瞬間があるんですよ。
なこ
なこ
感覚を研ぎ澄ます?!
あまねさん
あまねさん
そうなんです。
「今日のタロットメッセージ」はページ下の左右に番号が割り振られてるのですが、直感が冴えてると「今日は右だな!」までわかるんですよ。
図説5,タロットメッセージ
なこ
なこ
星読みだけじゃなくて、タロット占いまでできちゃうんだね!
まゆちん先生
まゆちん先生
タロットカードの正位置、逆位置分もあるので全部で156メッセージ用意しました!
あまねさん
あまねさん
最初はおまけのつもりでいれたのに、あれっ156メッセージもある?って思いました。笑
まゆちん先生
まゆちん先生
手帳は1年間ずっと使うものだから、楽しめるものにしたいなと思って、あれもこれもギュッと詰め込みました。
なこ
なこ
使う人たちのことを考えて、丁寧に作られてるんだね~♪
和葉さん
和葉さん
チームかげしたでは、色々な経験ができたし、全力で星と向き合えたからこそ、得るものがたくさんありました。
最初から最後まで楽しいことばかりで、まゆちん先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
なこ
なこ
チームかげしたは、和やかな雰囲気でチームワークが良さそうだね♪
私もいつかチームかげしたのメンバーに加わりたいな。
まゆちん先生
まゆちん先生
なこちゃんもすでにチームかげしたのメンバーですよ!
なこ
なこ
わーい♪これからもチームかげしたのメンバーとして頑張ります!

最後に

『星占いダイアリー』を手に取ってくださったみなさんが私たちと一緒に1年を歩んでいく…そう思うと、なんだかワクワクしてきます。

『星占いダイアリー』を通してたくさんの方の人生が、より豊かで可能性にあふれたものになるように役立てていただけたら幸いです。

星はいつでもあなたの味方
だから、大丈夫。

あなたは、毎日、星に導かれながら、歩んでいくことができます。

この手帳が、あなたの歩みの助けになってくれることを心より願っています。

ようこそ、星と共に生きる世界へ!

かげした真由子

 

星占いダイアリー_紹介_アイキャッチ
2024年の手帳『星占いダイアリー』|おすすめポイントを紹介♪2024年の手帳『星占いダイアリー』。著者であるかげした真由子先生と一緒に、おすすめポイントを紹介します♪...
ABOUT ME
星読みテラス
星読みテラス
星読みテラスは、占星術が学べるサイトです。ストーリーを読むうちに気づいたらあなたのネイタルチャートが読めてしまう「初心者コース」や、天体ごと12星座ごとの解説など、基本的な占星術の知識から、上級者向けの占星術情報までお届けします。